WWDC2009で新製品の情報が出ました。昔からの年中行事ですから、今回もきっちり時間に起きて基調講演の中継を楽しんでいましたよー。
最初はあちこちのサイトで進行をチェックしていたのですが、結局のところustreamのdrift showで会場の雰囲気と声を聞きつつ、MacRumorsLive でテキスト中継とスライド確認という体制が一番安定かつリアルタイムに楽しむことができました。他は更新が遅い、少ない、自動リロードしない、余計なおしゃべりが多いとかいまいちだったような?!
興味のある人にはもう情報と解説が出揃った時期ですから全般的な内容は置いといて、もうすぐ出てくるハードウェアとしてMacBookProとiPhone 3G Sはどうするのよという所ですが…
□MacBook Pro
17インチで先行導入していましたが、バッテリの駆動時間延長だけでなくバッテリ寿命も向上というのはなにをさておいてもすばらしい。これなら一年半から二年程度の個人的な製品サイクルでバッテリの劣化を感じなくてもすみそうですし、ACアダプタなしでもかなり使えそうです。
あとは液晶も前モデルよりも色域が60パーセントも広がっているということなので、デジカメの写真を見るのには良さそう。
SDカードスロットが付いたのは驚きですが、現用のD300などデジタル一眼の上位機種はCFなのでProというには(´・ω・`)
SD-CFアダプタとか、そもそもEye-Fi+アダプタにしちゃえば問題ないがちょっと残念でした。まあ、先代までのExpressCard/34もCFは収まらなかったですから、状況は変わってないですけどね。
初代Airの1.6HDDでヒンジの爆弾とパフォーマンス、メモリの問題があるため買い替えの視点でラインナップを見渡すと、新型AirはSSDつきも安くなって価格的には射程内になったものの後は若干のクロック向上だけであまり目立った進化がなく、前回の基礎部分のアップデートはあるので軽さのみのアピール。しかし、個人的には仕事用に別のAirがあるため自分のマシンは日常的に持ち歩く必要がなくなり、軽さが必須条件から外れちゃいました。
15インチは解像度が高くていいんだけど、逆に持ち運べる鞄が限定されるのが難点。一応初代のMacBook Pro用の鞄がPORTERのブリーフケース、Phaedra Tote Bag、Incase Neoprene Sleeve for MacBook Proと3パターンまだ残っていて、微妙にサイズの異なる現行MBPでも収まると思うんだけど..どうでしょう。
13インチは今回Proに昇格になり、昔のPowerBook G4 12inchの後継的な雰囲気を醸し出していますが、15インチモデルとの価格差、仕様差はあまり無いように感じます。持ち歩きはしたいけどAirほど割り切りの出来ない人向けにはちょうどいいところでしょうか。
一通り見た限りでは、たまに持ち運ぶメイン機としては15インチの2.53GHzでSSDにBTOしたあたりが価格対性能比が良くて気になります。Snow Leopardまで待とうかどうしようかなー。
※持ち運びの優先度を下げるなら、逆転の発想で旧型の17インチの在庫品を買うというのも面白そうですね。値段も安めで新型とのスペック差も少ないし。(あまりにもデカイので俎板だと思ってますけど)
□iPhone 3G S
速度向上とカメラの性能アップあたりが個人的にはポイント。iPhone3Gをやっと多用するようになってきたし、買い増し価格次第では32GB買ってもいいかなーというところ。iPhone for Everybodyキャンペーンもまだ申し込みしてないし。たしかiPhoneはスパボ一括で買った気がするので、割賦残は発生しないはず…。
とりあえずiPhone OSを3.0にしておき、新型を購入したユーザーのレポートが揃ったら考えよう
モデムとして使えるテザリング機能は、ソフトバンクが通信品質確保対策の試験を終えたら導入してくれる事を強く期待したい!
□おまけ
今まで使ったアップルのノートパソコンは概ねこんなところ..だったと思います。
自分で見てもよくわからない選び方だw
- PowerBook170
- PowerBook520c
- PowerBook550c
- PowerBookG3/400
- PowerBookG4/400(Ti)
- iBook(クラムシェル)
- iBook(G3)
- PowerBookG4 12inch
- MacBook Pro
- MacBook (Black)
- MacBook Air
あ、そうそう、最近すっかり見捨てられ気味のAppleTVはてこ入れしていただけないんでしょうか?>だれとなく
最近のコメント