原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相(時事通信) - Yahoo!ニュース
福田康夫首相は28日夜、中国製冷凍ギョーザ中毒問題で中国公安省が同国内での毒物混入の可能性は低いと発表したことについて「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
また、首相は「中国側も原因をしっかり調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分持っていると思う。日本側も協力してやってもらいたい」と語った。
消費者に喧嘩売っているのかと
中国側見解「看過できない」=科学的データ提供を-ギョーザ事件で警察庁長官(時事通信) - Yahoo!ニュース
警察庁の吉村博人長官は28日の記者会見で、中国公安省がギョーザ事件で有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が中国で混入された可能性は低いとの見解を示したことについて、「看過できない部分がある」と批判した。
同庁はメタミドホスは中国で混入された可能性が高いとしており、両当局の見解の相違が改めて浮き彫りになった。
吉村長官は、中国側が「証拠要求に日本側が応ぜず説明もしないのは遺憾」とした点について、「メタミドホスの分析結果や流通経路に関する資料など捜査に役立つものはすべて渡しており、遺憾とは理解できない」と反論。証拠の提供は「中国側が容疑者立件のために必要となれば、提供もやぶさかではない」として、法的なルールに基づき、適切に捜査共助していく考えを示した。
一方、製造元の天洋食品(河北省)の工場の様子を映したビデオなどの提供依頼には、中国側が一切応じないと批判。袋の外側からメタミドホスが浸透するとの主張に関しても、「日本側は浸透しないとする実験結果を提供した。(中国側にも)科学的なデータをいただきたい」とした。
ちゃんと科学的捜査してるんだからそら反論したくもなるわなあ。
だいたい、向こうの論理だと箱詰めされる前に超高濃度で接触したことになるんじゃないかと。
所詮、中華ですし。
....と云ってしまうと身も蓋もないのだけど、国民性と北京オリンピックと政治的な事ととにかくもー色々絡んでおりますな。やれやれだ。
まぁ、中国産食わない、買わない、行かない(企業も)という地道な努力が必要かと。
投稿情報: momo | 2008/02/29 10:10