自室で使っていたAVアンプのTX-SA703を居間に降ろしてみたところ5.1chでも問題発生せず。さすがに価格が倍するだけあって音もかなり良くなったので、DSP-AX540は引退させて某所で余生を送らせることにしました。あそこは2.1chだから今回の故障の影響はないでしょう。
自分用の後継機はHDMI対応が必須ということで、価格が安めのONKYO TX-SA605,SONY TA-DA3200ESで検討しました。
スピーカー4.1ch、TVがBRAVIA KDL-40X1000なのでHDMI1.3aや次世代サラウンド対応、リンク機能は必須でもなさそうだしなぜかSONY製品が増えてきたのとスピーカーの駆動力が欲しかったのでちょっと古いもののTA-DA3200ESにしておきました。
配線も一通り見直して(でもまだラックの裏はカオス)、STAXはプリアウトからつなぎました。でも、なぜか音量が小さくてスピーカー使用時よりかなりボリュームを上げる必要があったので、スピーカーに戻す時に気をつけないと耳を破壊するな。
スピーカー2系統とプリアウトが同時出力なので
A:フロントスピーカー出力。STAXの電源をOFF
B:スピーカーなし。プリアウトからSTAX経由でヘッドホン使用
という接続にして、A/B切り替えでスピーカーとSTAXの使い分けという接続にしてみました。
サラウンドバック用のアンプを転用するバイアンプ駆動もできるというので楽しみにしていましたがBを選択しても追加アンプ側の音がスピーカーから流れてしまってこの使い方ではダメでした。残念。まあ、こんな使い方をする人もいないんでしょうから仕方がない。
まだ細かい設定も出来ていませんが、このアンプ値段の割りに音がいいという評価も納得できます。
さて、あとはBDレコーダー(BDZ-X90)と白PS3 40GBかなー。PS3は中古で3万円下回る位になったら買いたいな。
最近のコメント