急に電話がかかってきて『ガススタでタイヤが規定まですり減ってるから替えた方が良いって言われてるんだけどーーーー!』とのこと。まあ、たしかにS4はフロントに1.1tも加重掛かっていてフロントの減りが激しいんですが、この冬はスタッドレスに履き替えなかったのでローテーションさせていなかったのでした。ウチは運転はおとなしいので27,000km走行とよく持っている方だとは思います。
GW中に荷物+人満載で長距離2往復が予定されているし車検も6月末に迫っているのでどうせなら先に替えてしまいたいということで、交換を決断。そのまま店員に聞いたところ『国産なら18インチでもタイヤ外してる間に持ってこさせます。』ということなので、ミシュラン派なんだけど主張を曲げて久々に国産タイヤにする事に決定。
ちょっと待たせてネットでなにがあるか検索しました。国産タイヤ全然知らないので…。
ハイパワー(344ps)高重量(1.8t)スポーツワゴン だけどウチはそんなに無理しない という条件で純正と同じ235/40R18 95Y(XL/RL)に対応した良いタイヤだと
- ダンロップ SP SPORT MAXX
- ブリジストン POTENZA RE050
- ヨコハマ ADVAN Sport
- トーヨー PROXES T1R
あたりかなと。どれがいいかはっきりいってわかんないのでw POTENZA RE050を指名しておきました。後から見たらS8にも標準装着みたいですね。
ADVANのNEOVAなどはブロックがかなり四角いので、つめにブロックがぶつかる可能性があるので注意がいりますね・・・
potenzaはかなり引っ張り気味(ブロックが斜め)になるのでぶつかることはないですが、235だとロードノイズがけっこうします・・・
ちなみに私はpotenzaもNEOVAもどちらも経験しましたが、結局はどっちもうるさいですw
投稿情報: usa2 | 2007/05/01 21:18
ホイールが+45 > +35なので外に出てしまってはいるんですが、タイヤサイズも車高もノーマルだし、気にした事無いですねえ。(普通のA4よりは低いです)
新品のせいか、ロードノイズがすごく少なく感じます。まあ、この車風切り音もしますし色々うるさい車なんでタイヤの音はあまり問題にはなりませんけどね。
投稿情報: Kariya | 2007/05/01 22:18