シェーバーを使いはじめてからずっとブラウン派だったんですが、ここ数年使っていたProsonic BS9585という機種が、肌には優しいんだけど深剃りできなくて不満があり人に指摘されたのをいい機会と思って買い替えました。ここ数世代シェーバーもどんどん複雑になってきたためか機械的な信頼性が落ちていたような気がしてブラウンから離れてみる事に(最新のSeries7は良くなっているらしいですが)
ブラウンで自動洗浄のありがたみに毎日感謝しているのと、フィリップスは親父が愛用しているので今回はパナソニックのラムダシュにしました。5/1発売予定の新製品がもう発表されているためそれを待とうと思っていたところ、在庫処分で新型の価格からほぼ5割引と安売りされているのを発見、 ES-LA70にしました。
刃が新しいので切れ味いいのは当たり前なんですが、深剃りの度合いも満足な仕上がりで、面の皮の厚みの割にデリケートな肌も痛めていません。これはいい!!。自動洗浄はブラウンのアルコールに対して水道水と洗浄剤という形式なのでちょっと時間がかかるようですが、どうせ毎日セットしたら仕事に行っちゃいますから、うるさくても関係ありません。刃を外して確認しても、隅々まできれいになっているようです。
ブラウン用のアルコールカートリッジが1ケース(4個)余ってしまった…誰かブラウンの壺使ってる人いないかな。
さらに、一ヶ月ほど前
とかどっかの口で言ってた様な気もしますが、5Proの上級機、コンシューマー向けではほぼ最高級機種(の、iPhone/BlackBerry対応版)Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10viがこちらも5割引でAmazonでごく少数だけ販売されていたのに出くわし、飛びつきました。正価じゃ手が出せない商品ですが、半値ならなんとかw
このクラスから上はもうプロ向けのオーダーメード(パーソナライズ)品になってしまうと思いますから、このあたりでイヤホン・ヘッドホンスパイラルは打ち止めにできるでしょう。
Classic160でもリモコンを試したんですが、このタイプが対応しているのはもう一つ新しい120GB版からでした。残念!。
まだ慣らしも済んでいませんが、やっぱり5proとは明らかに音が違いますね。
しかし、5proの時よりイヤーピーススパイラルの泥沼にハマりそうです。付属Mチップ、コンプライ、ダブルフランジ、ビクターFX4(マシュマロ)、ソニーEP-EX10(ハイブリッド)、SHUREオレスポ等、安くてに入る物は一通り試してみましたが、一番バランスがいいのは開口部が大きい付属のMチップかな..。フォーム/スポンジ系は密閉されるから低音はいいけど、高音が弱くなりますね。<<結局、コンプライの先端をチューブの位置まででハサミで切り落とし、耳への密閉度と音道の確保を両立させました。
低音側が強くなることもあり、高音側の印象は弱くなりますが伸びてはいるので、まあいいでしょう。
20Hz-20kHzのテスト信号で確認すると、低音側は密閉度で全く音が違いますね。
相変わらず形状が合わず耳が痛いSTAX SR-003(001mk2同等)と共に、耳の型とって自分専用のイヤーピース(イヤーチップ)作ってもらいたくなってくるなー。
最近のコメント