12月22日、もしかしたら来年送りかと危ぶまれていたauのデータカード専用定額プラン「WINシングル定額」がサービス開始されました。
最高3.1Mbpsで2,205円〜5,985円+945円(プロバイダ:例)/月、プロトコル限定無しという好条件なのでとりあえずこの連休中は取り置きをしてもらうという約束で予約をして人柱報告を待ったところ、1Mbps超の報告が少ない…3.1Mbps対応エリアのはずの場所でも妙に低いことがあるのはなんなんだ。
ほぼ全国2.4Mbpsエリアがあるため、500kbps〜1Mbpsの報告は多いものの、とてつもなく遅い速度の報告もかなり見受けられるというばらばらな状態で評価が難しいです。どうなんだこれ。とりあえずこの連休中は継続チェックせねば
ちなみに先行して始まって実際に使っているドコモの定額データプランHIGH-SPEEDの速度は下り1.6Mbps〜、上り370kbps〜でした(今測定してみた@横浜)。プロトコル制限が厳しい問題はVPNも正式にOKになったので私の使い方では問題が無くなり、あとは価格の問題(概ね5,000円〜11,000円で可変)だけとなりました。2月末まではキャンペーンで5,000円固定なので決定を先送りすべきか。
ド田舎で使うにはauが一番いいんだけどなー。エリアが狭くて高速(7.2Mbps)もしくはPDA併用できるイーモバイルも含めどうするか真剣に悩みます。各社出揃ったので(softbankはどうした)ドコモが上限額改定して5,000〜6,000円までにしてくれるのが理想なのですが、そこまで甘くないかな。
ドコモがこの価格体系のままだと、イーモバイル+エリア外の時だけauという無謀な組み合わせでも実際値段がほとんど変わらないはずなので、それもアリか?
最近のコメント