トラクションコントロールの警告が何度か出たので、久々に購入ディーラーに行ってきました。
症状はトラクションコントロールとABSのオレンジ警告灯がつき、サイドブレーキ効かせたまま走っちゃったみたいな、何となーく回転があがらない重い感じになるというものです。(注:S4はサイドブレーキ効かせたままでも普通に走り出せます。数秒すると警告されます)エンジン切ると直るんですが、数回あったのでメモリにも残ってるだろうと思ってお出かけしました。
チェックをお願いしたら、ブレーキを踏んでないのに踏んでると誤認識していたような感じだとか。アウディは左足ブレーキでもそうなんですが、ブレーキとアクセル同時に踏むとフェイルセーフで出力落としてしまうので、回転があがらないのはそのせいらしいです。その状態が続いたんでエラーになったんですかね。
30分くらいでユニット交換をしてくれたんですが、すぐ出ちゃったのでどの部品を交換したのか訊きそびれました。
センサーかコントローラーかな??
「いっつも点検時の代車がA4とかA3なので、どうせなら面白いの持ってきてよ!」とお願いしたら「Q7とかですか?」と返されました。入るかなうちの駐車場...。
この6月で車検なので、延長保証(Audi CarLife Plus)についても資料をもらってきました。S4の場合、A6と同じランクとなり、
- コールセンターによるエマージェンシーアシスタンス:+1年で6,500円、+2年で11,500円
- 一般保証(免責無し):+1年で102,000円、+2年で203,000円
- 一般保証(免責1万円):+1年で72,000円、+2年で139,000円
- ※1故障原因当りの請求額が1万円を越えた場合1万円分免責
- メンテナンス及び法定点検は有償
A5も話を振ってみたら、多分日本は来年だろうという事でした。まあ、欧米が6月だと、半年は遅れるでしょうからそんなもんかなあ。もうちょっと頑張って!
世田谷は2/8にリニューアルオープンしているんですが、実際は什器類が間に合わず3/8に本オープンするそうです。でも、トイレが一階に来るとかいうような大きな変更はしてくれないんだそうで…。そうそう、Audi Tokyo Forumはディーラー機能も持っているんですが、あそこは割当予算が他より多くなってるんだとか。来客用駐車場もないのによーやる…。
写真はS8です。セラミックブレーキも付いた垂涎モノ。うう、いいなあ。こんなとこで見れると思わなかった。
ついでに、A4 DTM Limitedも置いてありました。カーボンリップしか見なかったけどw
最近のコメント